惑いのままに [Tettoの弾き語り]



ある晴れた日曜日に
思いあぐねて迷い道に
私はなぜ生まれてきたの
どんな役目があるのだろう

https://youtu.be/C9b_RJGfZ4s

別に初めての惑いじゃないけど
そのたびにあちこちさまよい
でも答えはわからずじまい
どんなに訪ね歩いても

どうせ生きていくのなら
楽しくあればそれでいい
それは求めてる答えにならない
でも誰か知っていても
教えないでください
迷い傷つき転びながらも
そんな道を歩きたいから

ある梅雨の木曜日に
私が生まれたわけがあるの
今のままでいいのだろうか
不安はいつも付きまとう

一人では生きてゆけない真実
だから人ごみにのまれて
初めて気がつくぎこちない自分に
だけど確かな残された力の
すべてを振り絞る人のために
夢は破れても心が
満たされればそれでいい


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

杜の翠(もりのみどり)

Tettoさん、お久しぶりです。

生まれてきた意味を考えは理解し
今ここに存在している理由が分からないと生きていてはいけないでしょうか?

そんなことは無い!
だって、現に私は今生きているし
生かされている。

人は夢や希望、目標を持たないといけないのかしら?
あった方がよいに決まっている??
わたしは特に無くてもぼんやと生きている。
そこまで追求し探究しながら生きていたら
疲れるでしょうね(苦笑)

短絡的でもいい。
今が幸せで楽しければ。
決して刹那主義ではないのですが。
周りの人との関係も良好で健康で過ごせるなら、それが幸せというもの。

人は皆何を求めているのかしら?
わたしはしあわせな人生だと思います。
しあわせの定義は人それぞれ違う。
価値観もいろいろあるし人は皆違う。
だから面白いのに、均一にしようとするから、または自分の価値観を人に強要するから、そこに溝が出来たり、ヒビが入るのではないでしょうか?

わたしは私以外のなにものでもない。
広い世界中でもこの私は一人しかいない。
もっともっと自分を好きになり、愛し
自分らしく?もっと言えば
わたしの強みも弱みもすべてを包含したそのままの自分のまま暮らしたい。

それが私の幸せ、そしてつまりは
わたしの夢?につながりそうな気がしています。

夢?などと言うほどのことではないような?
わたしが私としてそのままに生きること。
そんなところかしら(笑)

今はとっても楽(ラク)に、幸せに暮らしておりますよ(^^)

あとは、生きるために必要なお金をゲットすることかしら?
それが問題(苦笑)

宝くじのファンで、時々?ナンバーズを買いますが、当たりません(トホホ)

Tettoさんは生業がありますから、大いにお稼ぎくださいませ。

100までもう少し。
お仕事の合間に、作詞作曲を楽しんでくださいませ。
応援しています。


by 杜の翠(もりのみどり) (2014-06-17 11:01) 

詩人偉人哲人Tetto

杜の翠さん、いつもこんな目立たないところにコメントいただいてありがとうございます。

詩の内容からして、もっと若いころに作るべき歌でした。

生きる目的、それがわからないで生きている、人によっては若いころにやりたいことがわかってまっしぐらにそれに向かって進んでいく人もいますが、普通の人はなかなかわかりません。ただなんとなくというのが実態であると思います。

少なくても人に迷惑をかけない、それとどこかで心の充足を見出していけれはいいと思います。

それがなければちょっと道に外れたりしてしまいますよね。手短にある幸せに気が付ければいいと思います。
by 詩人偉人哲人Tetto (2014-06-18 10:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

炎のように通りの雨 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。