終日コンチェルト [Tettoの弾き語り]



いつもの時刻に家を出て 互いに知らぬ人だけど
いつもの顔ぶれの停留所 なにをやってる人たちか 
駅に着いたら快速は 前から2両目の右のドア 
次の乗換えの階段に1番近いのさ
毎日同じ連続で 計ったような分刻み 
ゆううつな長い1日の始まりだ

会社に着けばまず朝礼 いきなり社長の飛ぶ檄に
平静装う部長に課長 放心状態の係長
うだつのあがらぬ万年主任 情けない面々に
笑いをこらえるこのつらさ 修行の忍耐さ

ようやく外出訪店先は あこがれ受付嬢のいるところ
きのう手に入れた小さな造花を こっそり渡してにこっとされて
これがなにより活力源 失敗許されぬイメージ作り 
機が熟すまでの熱演技 いつ実る

いっしょに戸籍に入りたい あなたの味噌汁飲みたいな 
こんな言葉の行く末は 目に見える

いよいよ仕事にとりかかる 練習したマニュアルうろ覚え
とりあえず心を落ち着けて おべっかつかって愛想つかされ
きょうもやっぱりだめだった あきらめいいけど 意気地なし
やる気がないのとあいまって 救いなし

戻った会社で叱られて それでもめげないプラス思考
あしたは必ずまたくると ここが試練の真骨頂 
帰りに上司の悪口を さかなにすればわき出るつまみ 
公園で一人飲む酒は 心を満たす特級酒

毎日同じ連続で 計ったような分刻み
ゆううつな長い一日が今終わる
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

孤独の愛小さな奇跡 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。